GW四国編 3日目(5月5日)
5月5日:今日も快晴。ちょっと疲れてきたので朝起きれない。
のんびりと撤収、おぢさん(宿泊)の登場を待って出発。
一度峠を降りて給油し、「天狗高原」を走る。
草原の新緑と白い石灰岩のコントラストが奇麗。牛もたくさん。

のんびりと牛を眺めてから、ズンズン走って行くにゃんさんの後を追う3人はなにやら怪しげな分岐に引き込まれるが行止まり。さらに分岐の林道へと進むが、路面崩壊で通り抜け不可。ベストショットは押さえられなかったが、初めての四国カルストを満喫し、地芳峠に下りお昼ご飯。
一気に北上して「面河渓谷」で休憩の後、石鎚スカイラインを駆けのぼる。本当は快適な道なのだろう、あの車さえいなければ(--;
スカイラインを登りつめた土小屋の駐車場で休憩。

次に、舗装の「長沢林道」を経て本川村へと下り、フラットダートの「伊留谷林道」を、おぢさん・にゃんさん・ぽぽっち・私の順で走る。分岐を右に折れ、「奥南川林道方面」に進路を取り大森川ダムを見下ろすところで休憩。順番を入れ替えつつのんびりと走る。前走車の立てる砂埃がすごくて、追いつこうって気になれない。崖落ち注意のつづら折れを一気にダム湖まで走る。
一度崖底にダイブしそうになり冷や汗をかく (^^;

下りきった橋のところで記念撮影。10台くらいのスズキ車集団とすれ違う。橋を渡ってからは、ダム湖沿いのフラットで走りやすい道。
しばし走ってからの分岐を、先行のぽぽっち&おぢが左折し橋を渡る。が・・・道はだんだんガレてきて、どんどん登りはじめている。これはおかしいなぁ、なんで登るんだろうと思いつつも先行の二人は競い合うかのように爆走しているのでそのまま行くしかない。と、下ってくる先程のスズキ車集団とすれ違う。を〜い (--;

結局ダム湖をもう一周。私は、二周目も同じ所で落ちそうになってしまい、あとでにゃんさんにさんざん言われるハメに (--;

ダム湖まで降りたところで再び休憩。多分橋の分岐を直進すると国道に抜けれるはず、と言うことでガソリンがヤバイおぢBAJAとぽぽLANZAと頼りない私を残し、にゃんさんがが偵察に出ることに。
この間に、ガスが非常にヤバそうなぽぽっちに、こじぇべるからガソリンを少しわけてああげる。
10km少々で幹線道路に抜けることを確認し、にゃんさんが帰ってきた。国道に出る頃には、町は薄闇に覆われていました。

とりあえずガソリンを補給し、買い出しの情報収集。店終いの準備をしている国道沿いの小さな商店に駆け込み無事ビールと食料の買い出しを済ませて、「グリーンパークほどの」へ。
キャンプ場はすっかり真っ暗で管理棟も電気が消えていたので、とりあえず勝手にサイトを借りることにする。とにかく疲れた、はよう休みたい。本当に真っ暗なのでヘッドライトを頼りにテントを設営する。トイレもサイトも奇麗だから、かなり高いのかな?と思って内心ドキドキもんでしたがどうやら無料で使えるサイトらしい。

ぽぽっちに豚肉を焼いてもらいながらこのツーリング始まって以来初めてビールを飲む。
結構走り回ったので、おいしかったけど、一気に酔いがまわって眠くなる。
殿方は元気なもので遅くまでワイワイやってたようですが私は途中で密かに眠りに落ちてました。

つづく

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送