GW四国編 4日目(5月6日)
5月6日:R439を東に向かい、道の駅土佐さめうらにて休憩。お店はまだ開いてない時間なので、自販機でコーヒーを買い天狗高原で買っておいたモーモーバウム(謎)を4人で分け合い、朝食とする。

「絶対行きたい!」と熱望し、大歩危を見学。私とにゃんさんは下まで降りたけど、ようわからん。
やっぱり船に乗らなきゃダメなのかなぁ。ぽぽっちとおぢさんは駐車場から動きません。
相当につまらなかったんだろうか?(^^; 申し訳ないなぁ。

次に「祖谷温泉」に向かう。
ケーブルカーで谷底の露天風呂まで降りることで有名なんだそうだ。料金は1000円とちょっと高い。ま、ケーブルカーの往復乗車券込みだから仕方ないか。
温泉は湯の華がいっぱいのぬるいぬる〜い硫黄泉で、あまりのぬるさに湯船から上がれない (--; かなり長いことつかってました。脱衣場に戻ったとたん汗が噴き出す。

お昼に祖谷蕎麦をいただく。
本当はとっても行きたかったのだけど、さっきの大歩危のこともあるので「かずら橋」はパスして「祖谷山林道」を走る。おぢさんが水たまりにダイブした以外おもしろい出来事がない林道だった。

にゃんさんとおぢさんは爆走して行ってしまった。私はなんだか疲れてしまってあまり真剣に走る気がしないので、写真なんぞ撮りながらのんびり走る。
おもしろくない下りをでれでれ行き、「西熊別府林道」へと向かう。途中の集落で休憩してると地元のお爺さんが話しかけてくれるんだけど、言葉が全然わからん。こういう時はにゃんさんに任せることにしてある。
西熊別府林道はほとんどが舗装済み。ストレス溜まってたようで下りのダートはにゃんさんがおいつけない程の爆走をしてしまった。

さて、ここから徳島めざして単調な(町中?)移動です。すでに日が落ちてきています。
鷲敷の辺りで夕食を取りたくて寄った道の駅はすでに閉店。阿南まで出てラーメン屋でご飯。
ラーメン+ご飯+小鉢2品というお特なセットでおなかいっぱい、幸せいっぱい。
R55から徳島南バイパスを通って徳島へ。
何故か、四国は初めてのぽぽっちと方向音痴の私が先行させられる。市街地に入ってからどうすりゃいいのかわからなくなったのでにゃんさんを先に行かせ、まもなく徳島港に到着。
この時点で9時50分。10:30だと思っていた出港が実は10時ということでかなり焦ってフェリーターミナルに入ると、チケットは乗船口で売ってるらしい。慌てて外にでる。
あ、おぢさんがいないよ? 乗船口ってどこ?
とりあえず、ぽぽっちの後に続けと言われたので、ぽぽっちが行った方にバイクを走らすが、入るところがない!どこ行きゃええのん?と放心している所へぽぽっちが迎えに来てくれる。(なんで行ったのと逆の方から現れるねん!)なんとか無事4人揃って乗船。バイクを停めたのとハッチが閉まるのがほぼ同時というデンジャラスな体験をしました。
遅い便のため船内は空いていた。寝床確保、ラーメンの汁で異様に乾いた喉を牛乳で潤して寝る。

午前0時の和歌山港で解散、にゃんさんと大阪までノンストップで帰りました。
#トラック怖かった〜!

GW四国編 終わり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送