てんこも林道
11/4 岐阜の某所で行われた「てんこも林道2000」というイベントに参加してきました。ツールド福井のように、コマ図を使った林道ツーリング大会です。今回はにゃんさん特製マップケースがある。
一緒に参加したのは、にゃんさんとおぢさん。

11/3 仕事が忙しくこの日も午前様帰宅だったため、出発は昼でした。大津でにゃんさんレジアスに拾ってもらいそのまま高速走行で中津川まで。下呂温泉で暖まってるうちにすっかり日も暮れて、集合場所のキャンプ場の入り口を見落としたりしつつ、無事到着。

11/4 朝7時起床。8時までに出発すればいいと思ってちょっとノンビリしすぎて、ギリギリ出発になってしまった。
コマ図巻くのって結構大変でした。

出発が任意の時間ということで、周りには誰もいません。本当にひとりでコマ図みながら走ってます。おばかなことに出発時、トリップをゼロに戻すのを忘れていたため、いきなり暗算しながらの走行。1本目の林道に入ると、地面から湯気(?)がモワモワって立ち上ってて、木漏れ日がさわやかで、とても気分爽快でした。ちょっと心細かったんだけどね。

しばらくしておぢさんに追いつかれ、一緒に行ってもらうことにした。一カ所えらい迷ったところがあってかなり時間のロス。ん〜?私の後、おぢさんの前に出発したにゃんさんは一体どこにいるのかしら?

しばらくして気がつくと、またひとりで走ってる。ん〜、おなかがすいた。
ごはんポイントはまだかいなぁ〜。

やっとこさたどり着いたごはんポイント。なんと最後から4人目だそうな。時間はすでに1時。ありゃりゃ。そんなに時間かかってますか?たいしてミスコースしてないんだけどなぁ。(たぶん)

カメラ構えられるとキンチョーしてこけそうだ。

通過のチェックをうけて、豚汁とオニギリをいただく。
めちゃめちゃおいしかったので豚汁は2杯も食べてしまったよ。
おなかいっぱいでうごきたくない〜のに「時間ないから行くぞ」というにゃんさんの非情な声が。

「おなかいっぱいで苦しい〜」などと思いながら走ってると、ちょいミスして、Uターンしてる間に、にゃんさんたちはとっとと行ってしまい、見失った私は直後に大ミスコース。

「もー、ほって行かんでもえーのにー!もーここでやめて帰ったろかいなー!」と、ちょっとプリプリしながら走っておりました。

まぁ、今回はマップケースのおかげで、コマ図が普通に読める状態にあったので一人でもなんとか走ることができました。
GOAL到着は最後だったのかな?着いたらすぐ閉会式だったのでたぶんそうなんだろうね。

マップの張り合わせが悪かったため、コマ図がぶちっとちぎれたのが1回、たちごけ4回、側溝につっこむこと1回で、体もバイクも無事走りきることができ、たーくさんの林道を走れて、本当に楽しかった。なにより、ごはんがよかったよー。

途中でトリップをゼロに戻すのが何回かあったけど、あれっていいシステムだなぁ。
またコマ図ツーリングやりたいな。

てんこも林道編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送