HRCトライアルミーティング

12/2・3の2日間、鈴鹿サーキットで行われた「HRCトライアルミーティング」に参加してきました。
初めてトライアル車に乗って「トライアルってめっちゃ楽しいんやな ぁー」と思った。
にゃん:わしも思った。

12:30から鈴鹿サーキットのトライアル場でスクールが始まる。
本コースヘアピンカーブの裏山です。
トライアル車に乗るのは初めてだしこれまでトレッキングまがいのことはして遊んでたけど、フロントアップのやり方も知らないしで、「入門クラス」で練習です。
左の画像は「入門クラス」の講師、GARRR誌の「チーン、コーン」 でおなじみの小林直樹さん。
小林先生の教え方はとても丁寧で、説明もわかりやすいです。でも、 先生も真剣に教えてくれてるので、反応が悪いと厳しくてちょっぴりこわいです。
しゃべり国際A級スーパークラスで楽しかったです。

最初に言われたのが「スタンディング基本」と「オーバーアクションで!」ということ。
なぜ立つのか?「立つことによって、ステップ加重になり重心が低くなるから、車体が安定する」のである!バイクに乗り始めたころから、遊びに行くたびにいろんな人から言われてることね。
立つだけじゃなくって踏むのが重要なのです。
オーバーアクションでってのは、以前小川師匠にも教わったけど、体重移動って自分が「こんなもんやろ」と思ってるよりはるかに体動いてないです 。
さらには、自分のフォームって自ら想像してる以上に格好悪いんですよねぇ。
そして「低速小回転の極意」は、上の画像を見たらわかる人にはわかりますよねぇ。
後日、CRMでも試してみました。えぇ感じやったで。

まず説明と見本を見せてもらった後に、好きな場所で低速小回転。 左回りはなんとかなるけど、右回りは相変わらず下手。しばらく練習してからふたつの盛土の周りを回る8の字を一人ずつやり、なんとか一回でOKをもらう。
先生のお言葉「目印があるとちゃんとできるんやねぇ」
なんか、広いところって、どこ走っていいかわからん。ラインが全然つくれないんやもん。
普段でもラインをイメージしてそれを目標に走りましょう。

次は「軽いヒルクライムのあと、上の狭いとこで転回して降りる」をやる。最初、登り切ったとこで速度を落とせずその先の下りまで行きかけて回れず失敗。次は思いっきりオーバーアクションにしてやってみると、できた、できたー。ここを2〜3回やる。
わたしでも女装^h^h助走無しで簡単に登れるのが楽しかった。
できるとすっごい楽しいねー。私は今回の講習で何度「できたー!」 と叫んだことか(笑)
できることが一つずつ増えていくから面白いね。

こじぇべるではできそうにない、ゆっくりな速度で登ってます。
※トラに乗る時は姿勢よく。

トントンとテンポよく講習は進み、次は未体験の「ヒューム管越え」です。でっきるっかな〜?
ヒューム管って何か知らない人も結構いるみたいだね。わたしゃ仕事柄ヒューム管とはちょこっとだけ親しいんだけど。
フロントアップなんて、やったことないよ〜ん。でもね、教えてもら ったように、まっすぐしゃがみこんで、体全体を後ろへ引いてアクセル開けたら、ちょこっと浮くんですわ。スゴイよ。楽しいよ。
楽しいけど失敗すると悔しいね
でもね、怖がってアクセル開けられないから、リアが管を越えられないで失敗するんです。それと、いったん管を越えてUターンしてもう一度同じ管を越えるんだけど、管に対して垂直に進入するのがね、うまくない。行きはよいよい帰りはこわい状態。
ターンしてヒューム管に正対するってところまでは俺より上手くできてたよ。その後の思いきりが足りないのかも。
画像はへっぴり腰ですね。腕でハンドル引いちゃってます。

ヒューム管越えのあとは、本日のおさらいとして林間コースをぐるぐる回りました。トレキングの時はえらい苦労したところも、バイクのおかげか結構ヒョイヒョイといけて楽しい。
でも、あと一周で終わりってとこで、やっちゃった〜よ。立木に突っ込む大失敗。
下りからの右ターンでした。ブレーキ踏めなかった。
バイクはフロントフェンダーが破れて、私は宙を舞いました(~~;
ブレーキ握るときに同時にクラッチも握るクセがあるみたいだよ。修正しなきゃ。
1日目の講習は中味の濃〜い、充実した4時間でした。(すでに筋肉痛 が・・・)
でも、運動したあとの温泉は気持ちよかったでしょ?さらにその後はビール飲み放題なパラダイスだったし。
(温泉、ぬるくってあまりよくなかったよ? 洗い場の順番待ちもちょっとね)

19:00からは親睦会。豪勢なお料理と楽しいトーク、ビンゴゲーム(タイチのサイフをもらったよ。トロイリーのトレーナーをもらったよ)、サイン会などなど、 てんこもな内容で、こちらも充実してました。

画像は藤波選手と。

12/3 2日目
朝7:00から国際サーキットコースをこじぇべるで走った。
こじぇべるは鈴鹿を制覇した。(笑)
朝食を済ませ、9:00から2日目の講習が始まりました。
昨日壊したフロントフェンダーは新品にかわってました。
フェンダーの残骸は昨日と同じ所に落ちてました。
今日は、午後からのミニコンペのためにいくつかセクションが用意してあって、そこを自由に走り回って練習するというものでした。各セクションには 講師がひとりずついて、アドバイスをくれます。が、私は昨日のヒューム管越えがクリアできないのが悔しくって、ずーっとそこを回ってました。
他所にも行こうって誘ったのに...

(2)でコースアウトせずに回るためには、 初日の小転回の極意を思い出して、かなりオーバーアクションでやっとこさ成功するくらい。
(3)で管に垂直に向かうのは二輪教習の一本橋入り口より難しかった。
(4)も(2)と同様。(5)は(3)と同様。

何度も何度もトライして、あと、さいごの(5)だけが課題となった頃 。2回立て続けにぶっこける。
気合いを入れ直して、そろ〜り、そろ〜り、丁寧に乗ることを意識してやってみると、できた!
ここでまた「できたー!!」と叫ぶ。にゃんさんの話では、まわりで見てた人たちも「お〜、できたなぁ」とか言ってたらしい(^^;
私も実感したけど、丁寧にって大事だよね。

1時間の昼食休憩のあと、ミニコンペが始まりました。5つのセクションを2LAPずつまわります。チェックカードもらって説明受けて、始まり、始まり〜 。
ちなみに我々が走ったのはセクション内の初心者ラインで、それほど難しいものではありませんでした。

午前中にできるようになったヒューム管の小林先生セクションは情けないミス(ギアが合ってなかった?)で2回とも5点。先生ゴメンナサ〜イ(>< )
小林先生の「なぁんでだよぉ〜!」という言葉が今も頭から離れないよ。(5点、5点)
2回目最後に力技が入ったのが納得いかないけど(0点、0点)
補足:トライアルのルールは
こちらを参照願います。

藤波くんセクションは「ヒルクライム&ダウン&キャンバーターン 」
1回目、失速してエンスト、ズルズルと落ちてしまった。
かっこわる〜 い。
ここでもクラッチ握ったでしょ? 心配したフジガスが坂から駆け下りてきてたよ。
(そうそう「クラッチ握っちゃダメだよ」って言われた)

2回目、登った。まわった。止まった(--; エンジンかからへ〜ん。
苦戦してたら、あの世界のフジガスがエンジンかけてくれた。(5点、5点)
藤波とうちゃんに「余裕やねぇ」と言われた。(0点、0点)
ここまでは好調でした。

三谷英明さんセクションはウッズの登り下り。下りの途中に細い丸太が2本階段状にあるけど、そこは通らなくてもOKのとこ。しかーし私は行きたくないのになぜか2回とも2本目の丸太の方へ吸い寄せられてしまって、ヒジョーにこわかった。
画像はその丸太を無事やりすごし、ほっとして力が抜けてる、いい状 態(^^; 上体の向きがちょっとダメ。(5点、3点)
英明さん曰く「はじめて点数がついたね。」(笑)
練習では上手く回れていた下りコーナーで刺さってしまいました。(5点、0点)

(田中)裕人くんセクションが一番むずかしかった&こわかったな。半ゲロ状態なんだもん。入ってすぐ右に曲がりながら下るんだけど、そこは切り株だらけなんだわ。下りきったら右ターンして下った分と同じだけ登るんだけど、そこには木の階段が。階段をさけて通る道はコーステープぎりぎりだし、細い・・・でも、階段なんて登れないんでどうにかこうにかよけて行こうとするんだけど、あせっちゃってバイク押さえられない。で、悪いクセで、すぐにオシリがシートに落ちていこうとするのねん。もう、バタバタでした 。(3点、5点)
(画像は「三谷とうちゃんセクション」の登りだよ)
実は練習の時に一番走った回数が多いのはここでした。タイトターンと登り下りの組み合わせが面白かったです。で、上手く走れるようになってたのに...(5点、5点)時間に追われて焦って雑に乗ったのが敗因だと思う。でも、ほんのちょっと下がっただけなのに...厳しいわ。

最後の三谷とうちゃんセクションはウッズの中の普通の登って下ってってもの。バーンと登ってガーンと降りて、またバー ンと登ったら終わりと思ったら大甘だったよ。ネックは切り株。とにかく、トレキ ングの頃に比べてかなりの木を切ったみたいで、細っこい切り株がポコポコあるのねん。ちゃんとステップに乗ってたらなんてことなく越えられるはずなんだけど 、まだまだ基本がなってませんねぇ。
入り口からちょっと下がってスタートすれば登りになる前にステップに立てたと思う。
画像は最後の登りでもう完全に座っちゃってバイクにたよってる状態 (て言うか「よっこいしょ」ってすごい体勢から登ってきたところ)ダメダメです。
三谷とうちゃんはひとりひとりにとっても親切にアドバイスをしてく れていました。なんか、うれしいよね。(5点、5点)
ガーンと降りた後Uターンしてバーンと登るってのが難しかったです。1回目はUターンでバランス崩して登りで体が遅れて爆裂。2回目は1点覚悟で足をついてゆっくりとターン。(5点、1点)
「こうやって1点で済ますってのは重要なことなのですよ。」by三谷とうちゃん

練習の甲斐なく、ヒューム管セクションは申し訳ない結果になって しまい、ほかのセクションもほとんど5点で散々な結果でした。#エンストが多いのはなんとかせんとな。

トライアルって、難しくって絶対できひんわと思ってたけど、見るとやるとでは大違い。
そりゃ、もちろん難しいけどフロントを浮かせることができたり、ヒ ューム管を越えられたり、すっごいおもしろい。ちゃんと練習したら趣味として続けるのは難しくないかもって思えた。
意外と女性や年配者も多かったですね。

にゃんさんなんて、すっかりはまっちゃって、さっそくベータ買ってるんだもん。
99年式ベータテクノです。 私の性格は「悩んで買わない」「一気に衝動買い」のどちらかしかないので買うときは早いですよん。
金に物言わせて、なんて奴だ!私にも貸しておくれ!! 壊した部品は実費でお願いします。

12月24日はHMSのスクールでヒュ ーム管越えリベンジよっ!
今度はフェンダー折らないようにね。毎回やってるとそのうち出入り禁止になるよ。(笑)

HRCトライアルミーティング編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送