8月10日・・四国ツーリング:1日目


#久々にちゃちゃいれます。(にゃん)

免許を取って2ヶ月ちょっと。初めてのお泊りツーリングはフェリーに乗って四国へ行ってきました。 フェリーの中って、温泉旅館みたい。
あまり揺れなくって良かったね。

朝6時頃のフェリーに乗るつもりだったのが夜が明けると雨が降るみたいだったので 急遽夜中の1時に出発。大阪南港2時20分発の船に乗りました。
翌朝起きる自信がなかったってのも...(笑)

途中、暴走族の派手なお見送り有り (^^;;;

5時50分、徳島着。 この時はまだお天気も良かったんです。

目指すは剣山スーパー林道・・・が、はらにゃんいきなり逆方向へ・・・ (^^;
早朝の道は走りやすい。途中、食料を求めてコンビニへ。早速腹ごしらえをする。
この後、パラパラと雨が降り出すが混雑もなくスムーズに林道の起点へ辿り着き、 まだ走ってもいないのに
スーパー林道通過記念のスタンプを押した杉の板をもらう。
のちにこのスタンプは大雨浸水のためただの模様となってしまった (^^;

←ここからいよいよ約80kmのダート走行が始まります。
「80kmって、どれだけあるんやろ?」「またこけたらいやなぁ」とか思いながら私が前になって
8時30分頃スタート。 ・・・少し走ってちょっと拓けたところでお茶休憩のため止まったら、いきなりこけた (--;
先が思いやられます。何時間で抜けることができるんでしょう?
ファガスの森に到着。
朝ごはんを済ませて気持ち良さげなはらにゃん。

だって寝不足だったんだもの

ここへくる途中の分岐で左に入るところを私は真っ直ぐ行きかけて、思わず「どっち?どっち?」 と声がでてしまった。ちょうど休憩していた岡山&京都ナンバーの4人が一斉に「あっち」 と指を指してくれる。それを見ていたはらにゃんは大ウケだったらしい (^^;
ちゃんと看板があったらしいのだが視界に入ってなかった。
かなりでかい看板でした。

あー、恥ずかしい。

パラパラと小雨模様だが、道は思っていたより走りやすく快適である。途中「ここどこ」の場所があったので一応記念撮影。どこが「水飲み場」なのかはわからなかったです。
このあたりから本格的に降り出し、
山の家へ緊急避難。ドシャ降りになってしまった。

先にきていた岡山と姫路のTT−Raid×2とXCの人たちは特小トランシーバーを使ってはった。あれ、いいなぁ。。。
っと思ってでんでんに見に行ったらヘルメット用のセットが激高でしたねぇ。

雨の勢いがおさまってきたのでカッパを来て出発。
時々メガネが急激に曇るのに閉口しながらも順調に進む。

目の端にパワーショベルが見えた途端、 道いっぱいの崖崩れの跡に雨が小川となって流れている場所へ。行くか行かないか一瞬迷って、急ブレーキをかけてしまいました。
勢い良く突っ込んで急制動でしたね。(笑)

ここははらにゃんにお願いしてバイクを渡してもらいました。
←踊っているのではナイ。

ここまで長いダートを走るとさすがに飽きて来る。でも楽しかった。
他に走ってる人も少なくてとっても走りやすかったです。
大きなハプニングもなく
14時頃に無事走り終え、満足満足
小雨降る中お疲れさまでした。

木頭町へ降りて休憩。(休憩がやたら多い (^^;;; )

雨はどんどん強くなっていく。今日は大事を取ってキャンプは避けようということで ライダーズ・イン奥物部で泊まることに決め、移動開始。

3時前に到着して、部屋が空いてるか聞いてみたところ「雨漏りしてる部屋しか空いてないですけどいいですか?」(笑) 大雨の中テントで寝ることを考えたら天と地ほどの差があるので泊めてもらうことにした。

シャワー、トイレ付き1室5,250円/2人・無料で使える洗濯機と乾燥機有り(これにはお世話になりました)
洗濯機は使ってませんけど。

メンテナンスルームというのがあったので見に行ったら物置になってましたけど(笑) 簡易ベッドやマットなどのレンタルも有り。
マットは無料で借りれました

一部屋5人まで料金設定がしてあるけど広さ的には3人でいっぱいかも。部屋の前(軒下)にバイクが置けるのがいい。 何故かウィスパーダンサー号が展示してありました。

本日の走行距離:170km(慣らし終了まであと110km)

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送