8月11日・・四国ツーリング:2日目


夜中の豪雨も落ち着いて朝には少し青空が見えた。裏手のダム湖には霧が立ち込めている。

今日も結構な距離を走る予定なので8時前に出発。林道に辿り着くまでに朝飯を確保しようと思いお店に入るがスナック類や缶詰なんかしかなくてしょうがないので乾パンをGETし今日のお供とする。

東川千本谷林道

ここへの入り口へ右折する時、何故か橋の欄干にぶつかりそうになって避けようとしてこけました。 朝の同じような時間にこけるというのが今回のツーリングの決まりみたいです。
かわいそうなとっくりくん。
だねぇ(笑)

土砂崩れを乗り越え乗り越え行く途中、作業している車が。
少し待つと道をあけてくれたので、何とか通過する。
昨日のスーパー林道よりちょっと荒れてて走りにくかったけど、無事通過できました。
下りはほとんど舗装で良かったね。

この林道の終わり近くで鹿の親子を見ました。
先に走ってて良かったね。

コーナーを回って行ったところ、ビックリして谷へ降りていってしまったので
残念ながら写真を撮るヒマなし。

この後、張川林道に行きたかったけど、土砂崩れで通行止めだったので しかたなく、ウネウネの狭い舗装路で太平洋を目指す。
伊尾木林道ってやつです。

先日来の雨で至る所に水量豊富な滝があり、飛沫が冷たくて気持ち良い。 一個所道に落ちて来るのがあって、これには参ったけど。

途中から雨がシトシト降ってきて疲れる。 安芸市のあたりで幹線国道に出て昼ご飯を求めてしばらく走るも突然の集中豪雨に出くわしやむなくバス停(屋根付き)に逃げ込み20分程して小雨になったところで再び走り出し室戸岬を目指す。
ここでも乾パンが大活躍でした。

2時頃、遅い昼食を摂るためうどん屋さんへ。朝から何か指の動きがおかしいと思っていたら 箸が使えないほど動かせない。伸びないし、力も入らなくなってる (/_;) 治るのかな?
治るでしょう。

うどん屋をでたらドピーカン。室戸スカイラインでたくさんピースをもらいながら爽快に(?)すっ飛ばし(??)室戸岬へ。
海に向かって駆け下りるワインディングが気持ち良かったです。

(慎太郎くんの銅像と)お決まりの記念撮影をして「M320(室戸沖の深層海底水を使ったゆず味のジュース)を飲む。

観光と夕食の買い出しを済ませ国民宿舎に併設の「室戸岬・夕陽ヶ丘キャンプ場」へ。
最近(?)改装した様子で芝はきれいだし、トイレもきれいだし、おまけにシャワールームまで ありました。16時〜翌日14時まで使用可、テント持ち込み一張り1,000円也。
林間にある総芝のキャンプサイト。バイクは駐車場までしか入れません。ちょっと狭いけど、すごく快適な所でした。ビールは国民宿舎で入手可。

敷地の奥の方に展望台がこしらえてあり海が見渡せるんだけど 天気が悪かったのが残念でした。
晴れてたら夕日が綺麗だと思います。

本日の走行距離:154km(やっと慣らし終了)

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送