8月13日・・四国ツーリング:4日目


朝、雨があがった隙に撤収して出発。今日はいよいよ最終日です。
グリーンピア横浪〜須崎〜中村〜足摺岬

国道四万十駅で休憩、イカ天で腹ごしらえ。だんだん天気も良くなり暑くなってくる。
足摺岬まであと90km。
天気に恵まれ、大した渋滞もなく、足摺岬まで快適なツーリングでした。

足摺の青い海 足摺岬の灯台 四国最南端の碑

ひたすら日差しが強くって暑い足摺岬で昼食をとる。

快適ツーリングペースで中村まで戻り、四万十川を眺めながら
アイスクリンをいただく。 朝も見かけた道端でやってる
おばちゃんとこで買ったんだけど、これが岬の売店と比べて
量が全然ちがう。
コーンの先までギッシリ詰めてくれてたったの150円也。
安い。しかも、
おいしい(^^)

R439(与作道)で東津野までウネウネな道を行く。
四万十川にかかる橋
(沈下橋)を渡りたいのに
なかなかそこへ導いてくれないはらにゃん。
ゴメンねぇ〜

途中、寒くなってきたのでジャケットを着込む。
時間はそろそろ5時になろうとしている。

高知のフェリーが7時(本当は9時なのに間違えた)で間に合わないと言うことで
松山〜大阪のフェリーに乗ることにする。
この辺はひたすら陳謝モードです.m(__)m m(__)m m(__)m

橋渡りを諦めてR440地芳峠越え〜檮原〜久万経由で松山目指してただただひた走る。
なんとか船の時間に間に合うようにと私にしては信じられないスピードで走る。
夜の峠越えでした。

雨も降らず、交通量が少ないことと広く走りやすい道のおかげで日が暮れても調子良く走れてる。 そう、信号もないのだ。おそるべし四国。寂しい道でした。

すっかり夜になっていしまい、時々見える街の灯かりがきれいでした。
松山に入る手前の峠から見える夜景が綺麗でした。

今日はこけてないぞ〜。
えらいえらい!(^^)v

松山市内に入ってから港までが意外に距離がある。港に着いたのが9時頃。
大慌てで手続きを済ませギリギリセーフで船に乗り込む。

本日の走行距離:405km

天気にはあまり恵まれず、最終日はちょっと無理して走ったけど、無事帰り着きました。
いやはや面目無い...

おもしろかったのはスーパー林道とR439。
室戸スカイラインと、てけてけ林道を走るとっくりくん。

おいしかったのはライダーズ・イン奥物部近くの売店のいも天。
ビール(笑)

四国編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送