9月21日・・八丁林道


実にひと月ぶりにバイクに乗りました。ちゃんと走れるかな? (^^; 10時前に出発。
前日の話では、南の方へ行くはずだったのに、気が付けば新御堂を走っている。
11時、ムラカミでオニギリとお茶を買って、目的地を「
カモノセキャビン」に決める。

ひとまずにゃんさんの自主ゲロにつきあってサイノカミへ行くことに。
途中で別れて私は楽な道を進むが、直後、工事中のためまわり道させられる。
「このまま真っ直ぐ道なりに行けば着くから」と言われて、 てっきり舗装路で行けるんだと思っていたのにいきなり未舗装路です (;_;)

しかも狭いぞ。おまけにハイカーとチャリダーがいるぞ。

ここはバイクで走ってもいいのだろうか?」と思いながら上って行くとだんだん険しくなって行くの。途中で「本当にこの道なんだろうか?他にあるんじゃないかな?」と期待して、一旦来た道を戻る。下りの怖さに半分泣きそうになりながら、こけたらはずかしいから頑張って登り口まで戻り、 別の道を探しに行ったら人家の玄関先に来てしまったので、さっきの道を行くしかないと諦めて再度出発。

トコトコと上って行き、数人の自転車乗りさんがたむろしている所に来ました。
サイノカミの峠の看板があるので、ここではらにゃんが来るのを待ちます。

XLRのおにいさんが通り過ぎました。おじさんおばさんが通り過ぎました。
チャリダー達も行ってしまった。10分ほど待って、はらにゃんが到着。なんか疲れてはるよ (^^;
薮こぎをしてきたらしい。ゴーグルを吹っ飛ばして水浸しにし、クビチョンパで顔が傷だらけです。さっさと降りて、亀岡に向かう。

七谷川林道〜廻り田池(昼食)〜神吉〜世木ダム

『通行止め』の看板もおかまいなしに入って行くはらにゃん。。。 いいの? (^^;
ウネウネな舗装路でだんだんスピードが落ちていくとっくりくん。
ダートに入ったとたんさらにペースダウン。こけないのが一番だもんね (^^ゞ
周山街道。おもしろそうな脇道に入って行くも、丈の高い草が生い茂り、とても行けそうにないので引き返す。この引き返す下りの怖かったこと。
はらにゃんちょっとスパルタ入ってました (笑)

バイクがたくさん停まってる建物が見えました。3時、カモノセキャビンに到着です。
オニギリを食べたばかりなので、カレーは食べずオレンジソーダで喉を潤す。
「6km南でネズミ獲りやってるよ」と教えてもらって出発。

すぐに帰路に就くのかと思っていたら「せっかくここまで来たから」ってことで八丁林道へ。

上りは確かにダートがほとんどなかった。上からTT&XLRが降りて来る。
前は女の子で、その後ろをおにいさんがついてきます。私たちと同じことしてますねぇ (笑)

上りきったところはススキが生い茂っていて、眺めも良かったです。
ここで初めて、走ってるDF200を見ました。

上りとはうってかわって下りはほとんどがダート。
アクセル開けずに、惰性で降りて行くのでした (^^;;; 上りより遥かに距離があるじゃないか。
さっきのTTの彼女はここを上ってきたのかと思うと
彼も結構スパルタかなぁと思ったりする (笑)

水溜まりの多さに閉口しながらも、こけることなく舗装路へ出る。
前回給油から320kmでリザーブに入る。しばらく走って給油(10.97リットル)
はらにゃんのXRはとっくりくんと走ると異常に燃費が悪いらしい (--;

周山(寒い !)〜171〜新御堂〜帰宅。またまた「へた」と言われて今日は終わり。
おしりは痛いし、脚に少しきてしまいました。さすがに疲れた。
これから走って気持ちいい季節なので、もっともっといろんな所に行きたい。

八丁林道編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送