10月19日・・和歌山1泊2日/その4
那智御滝&行者還


いかにも滝という感じの滝。てっぺんの注連縄は毎年張替えるそうだが一体誰がどうやってあそこまで登っていくんだ? f(^^;
お守り入りおみくじをひいたら二人とも小吉でした。お守りはというと私は銭亀、にゃんさんは招福猫。それぞれに縁の薄いものを神様はよくご存知のようです (笑)
ぽかぽか陽気でとても眠い。
時たま意識を失いかけながら熊野灘を眺めつつ北上。とは言っても眠いので危なくてよそ見ができずあまり海を見れませんでした。
まだ紅葉には早いですが山の上は寒い。ジャケットの首が広いので風を防ぐのにこないだ買ったフェイスマスクをつけました。すごくあったかいけど、息苦しいです。


R169〜行者還林道〜天川村(ここらへんで日が暮れる)下市を過ぎR309〜R165〜R25と走り繋いで帰宅。

行者還林道は今はR309となっていて全線舗装ですがウネウネな道にはかわりなく悪戦苦闘するとっくりくん (^^; 暗くて道がよく見えずこわかったです。
前にのろい軽と後ろを地元のハイビーム軽トラに挟まれてしばらく走るがこけそうな気がしてきたので軽トラを先に行かせる。前に車がいるため道を譲らないにゃんさんに腹を立てたドライバー、ケンカ腰です。にゃんさん、気が短いんだから煽らないでよね とか思って見てたらしばらく言い合ったあと猛スピードで行ってしまいました。
一人取り残された私は他に車が来ないことを祈りつつ慎重にそれでも以前より早いスピードで追いかけるのでした。(到底追いつけないけど)

いよいよ寒くなってきたのでフリースを着込み、革のグローブに変える。新品なので手になじまなくて左手が思うように動かず難儀しました。今度は下半身の防寒も考えないと。。。
今の時期、昼間は暑くないから走るのは気持ちいいんだけど、日が落ちるのが早いのが困りものです。

帰宅時間:午後9時
本日の走行距離:約259km

和歌山編おしまい

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送