舞鶴は遠いか?


舞鶴へ行く練習第二弾。今回は下道です。

新御堂筋〜中環はもうすっかり慣れました。慣れなきゃおかしい (^^;
で、R173へは某ムラカミへ行く時に降りるところより手前で側道に降りねばなりません。
去年の11月に君尾山へ行く際、はらにゃんと待合せしたフレンドリーを過ぎてすぐのところです。先週爆転王が教えてくれた通り、よく見るとちゃんと「→R173」の標識もあります。(当然)

※このR173の表示は私の間違い。本当はR176である。

これで頭を一杯にして出発したので次のR423との分岐をそのまま直進してしまっていることに気づかない私。「確か王様は『二股の道を左へ行く』と言ってたよなぁ。あれはどこのことなんだろう」と思い始めたのはかなり進んでから。止々呂美とか妙見山とかの表示があるのを見て、おかしいと思いながら止まらず走っていると「R423」の標識が。。。やっぱり間違えてる (--;
やっとバイクを止めたのが犬甘野というところ。すごい時間のロスをしてしまいました(^^;;;

地図をみながらどう修復しようかいろいろ考えるが、分岐点の景色を覚えておかないとダメだってことで、来た道を木部まで戻ることに。途中のちょっとうねった道は妙に寒いが、四輪もトロトロと走ってるのでこわくなかった。工事現場付近対面通行のための軽い停滞とスクーターの事故による軽い停滞を抜け、振り出しに戻る。

今度はちゃんとR173に入り、一庫ダム〜天王トンネル〜質志鍾乳洞と延々直進し、味方町でR27へ。そうか、ここから舞鶴方面へは橋を渡ったらすぐ左なんだ、こりゃいい目印があって助かった。

さて、これから舞鶴まで一気に行ってしまおうかどうしようか・・・・・・・・・・・・・・帰ろ (^^;

来たばっかりの道を延々と引き返す。途中の鍾乳洞がすごく気になってるので今度はあそこへ行こうと決める。村雲小学校の近くでお昼ご飯休憩。天気よすぎて暑い暑い (^^)

まだ12時半。ちょっと寄り道して帰ろうと地図を見、一庫ダムから紫合へ抜け某ムラカミに行くことに。そこからサイノカミ峠へ。どうやら初めてここへ来たとき泣きそうになった道は、やはりこの舗装路だったようだ。。

いやぁ、あの時は本当にこわかったんでもっとスゴイ道として記憶されてしまったのだな (^^;
今となっては普通の道やん(でも、傾斜はきついよな。。)

峠のとっくりくん (^^)

休憩しながら「この山頂からの眺めは最高だよ」と聞いたことを思い出し、登り始める。

・・・ゼェゼェゼェ・・・
日ごろ怠惰な生活を送っているので、なんてことない登りなのにメチャクチャしんどい。
このあと目に入った急坂(私の目にはそう映った)にすっかり気が滅入ってしまったので情けなくも撤退 (^^;;; お家に帰ろーっと。

こないだ王様に教えてもらった「下りの姿勢」を練習しながら舗装路に出る。
出てすぐのところの景色がすごくきれいだったので今日は忘れずに写真に撮る。

この地点で左に行けばいいところをわざわざ右に進路を変更して、どこを走ってるのかわからなくなってしまい、知ってる地名が書いてある標識をさがして十数分ウロウロし、某ムラカミ前を通っていつもの道で帰宅する。前回のあるぺんるーと2の帰り道でガスいれたばっかりなのにもうあと100kmくらいしか走れないほど減ってる。

やっぱり舞鶴は遠いのか・・?

#道間違えて余計なところ走ってたからやん (^^;;

本番では夜走ることになるのでかなり不安である(しかも荷物満載)
行けるのか?とっくりくん!

この週の金曜夕方6時半出発で一庫ダムまで行ってみた。約1時間半かかった。
どうだろう?

舞鶴は遠いか?編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送