免許取得一周年記念特別企画
(98年5月29日〜6月6日)

ゆっくり走ろう北海道

2.雨の日勝峠と露天風呂と然別湖と満天の星

5月31日(日)

道の駅マオイの丘公園はまだ時間が早くて閉まっていた。パークゴルフ場の受付にスタンプがあるということでそちらでペッタン。スタンプラリー'98にも参加することに決定。
長沼からR274でバリバリ夕張&名物(?)バリバリラーメンの看板を確認しつつ日高町入。
ここで給油(12.3L/¥1,200 #初めて11L以上入れたぞ)道の駅樹海ロード日高で小休憩。
とても天気が良い。「現在の日勝峠」の映像を見ても雨が降っている様子はない。

ところが行ってみたら峠は雨・雨・雨。
本格的に降っていやがる (--;

日勝峠第一展望台で雨宿りついでにいもだんごを朝食がわりにいただく。ホクホクもちもちとしていておいしい (^^)v
やっぱいもだね。お店の人たちも親切でGOOD。

雨は止まないのでカッパを着込んで出発。

展望台美漫パノラマパークへ。雨は止んでいる。

ここには「歓迎の鐘」というのがあって、毎日9時・12時・15時・18時に鳴るらしいが、時間が合わずに聞けなかった。

そのままR274〜道道85〜道道1088(ダート)で菅野温泉のもうちょっと北、然別峡野営場奥にある露天風呂「鹿の湯」に入る。本当はパンケニコロベツ林道を走りヌプントムラウシ温泉に入る予定だったのが、道をまちがえてしまった。生まれて初めての露天風呂でした。かなりはずかしかったのと、虫がいっぱいだったのがちょっと (^^;;;

「荷物満載でも危なげなくダートが走れるようになった。
成長したね」@にゃん

ここ、無料です。

先客のおじさん、隠そうともしないので、こっちの方がはずかしかったっす (^^;

さらに11kmのダート(町道然別峡峰越線)を走り山田温泉外観を見物し鹿追糠平線で然別湖へ。お昼ご飯に鹿肉のカツレツを注文。肉の色が真っ黒でちょっと不気味だけど、かたくないし特製ソースのおかげでおいしくいただけました。

にゃんさんが行きたがっていた東雲湖(しののめこ)へは、遊覧船からの途中下船ができなくなっており、ボートを借りるか徒歩で行くしかないのだが、強風のためボートは貸出し見合わせだし、初日からうんと歩くのはイヤなので諦めてもらいました。
だんだん天気がよくなってきて湖がとてもきれいに見えてきたので写真を撮りまくってバイクに戻ると、キーがささったままだった (^^;;;

白樺峠のすぐ先、扇が原展望台から十勝平野を見る。
う〜ん、家がナイ。(まぁ、写真手前あたりは自衛隊の演習地だそうなので家がないのは当然だけど)

無意味に広いだけのような気がするのは私だけか。

R274〜R241〜道道806で上士幌のナイタイ高原牧場へ。ものすごい風だ。新しい舗装路をかなり進んだところで工事中の未舗装路に出てしまう。結構走ってるのにレストハウスが見えてこないからおかしいなとは思っていたのさ。入り口看板のところまで戻って改めて走り出す。
今度は細いくねくねの舗装路。当然「牛横断注意」の看板がこれでもかってほどある。

強風のため冷え切った体に冷たいものは毒ということで牧場のおいしいソフトクリームを食べるんだという野望はあっさりと砕かれてしまった。車で来ている人たちがおいしそうに食べているのでくやしかったよ (/_;)

本当にずーっとまーっすぐな道なんだよね。

上士幌の町中に戻り、道道337沿いにある上士幌航空公園キャンプ場にテントを張ることにする。使用は無料だけど繁盛期には事前申込が必要なようなことが看板の注意書きにあった。(もしかすると団体使用の時だけかもしれないけど)

「ご飯の買い出しに行ってる間にたてときなさい」というにゃんさんのいいつけで、この日のためにホームセンターで7,800円で買ったLOGOSのテント張りに挑戦する。

本当はここでは砂場にテントを張らないとダメなんだけど、風が激強いし、先客が一人だけなので木立の横の芝生上に張ってしまいました m(__)m それでも風は防げなくて、荷物を入れてても付属の気休めペグはあっさり抜けてしまい、危うく飛ばされてしまうところでした。左のが私の。

今日の夕食はカルビとご飯と野菜スープ。

おなかがいっぱいになってくつろいでて、ふっと空を見上げるとそこにはたーっくさんの、本当にたくさんの星がありました。元天文部員のにゃんさんに星座とか教えてもらおうと思ったのに、わかったのは北斗七星と春の大曲線だけ(笑)
「だって空には線が引いてないんだもん」@にゃん