免許取得一周年記念特別企画
(98年5月29日〜6月6日)

ゆっくり走ろう北海道

4.オホーツク海、滝上の芝桜、万里の長城

6月2日(火)

朝6:00起床。7:50出発。

今朝は曇りで寒い。
キャンプしなくてよかった。

小清水原生花園。
時期が早くてなーんにも咲いてません。天気は悪いし、風が強くて寒いし、後ろにパンダさんがぴったりついてうっとおしいのでやりすごすために小休止。

R238、オホーツク海沿いの道はただひたすら寒い。
かにののぼりの赤が唯一の賑やかしか。通学途中の小学生たちが思いっきり手を振ってくる。

コンビニで朝ご飯。昨日の多和平のパンとおでんを食べる。

のらねこが一匹、くれくれとうるさいので分けてやる。が、ちくわを食べようとしない (--;
パンはガツガツ食べるのに。おでんの汁にパンとちくわをいれて置いておくときれいに食べつくしてしまった。

紋別からR273へ進路を取り、滝上を目指す。内陸に入るととても暖かい。

滝上公園は芝桜の群生で有名なところらしい。
ここはにゃんさんがぜひとも行きたいと言うのでルートに入れた。残念ながら最盛期は過ぎていて一面ピンクの絨毯というわけには行かなかったが、十分きれいでした。
ツツジが満開。

人はほとんどいず、駐車場も無料。売店も開いてません (^^; 一軒だけ開いてたのでそこでお昼ご飯に豚丼をいただく。
お肉がちょっとかたかったけど味はよかった。

滝上から道道61で士別へ抜ける途中、眼前にキラキラ光る湖面が現れる。岩尾内湖である。このまままっすぐ行ってダイブしたいような気分にさせる。

下川町で気になる看板を見つけ、誘われるように矢印の方へバイクを走らせる。
そこには万里の長城(笑)があった。

1,100円で石にサインペンで自分の名前を書いて城壁に積み上げていくんだそうだ。あとで、職人さんがその字を彫って墨入れしてくれ、石積み参加証明書を発行してくれるシステム。
ロゴ入りイボイボ軍手がいい味を出している。

士別からR40名寄国道で美深まで。
美深アイランドが今夜のキャンプ地。

ここはびふか温泉が目の前にあり、キャンプサイトにバイクも乗り入れることができる。とてもきれいなサイトで、ありがたいことにトイレの洗面はお湯が出るのだ。
これで無料なのだからやっぱり北海道はキャンプ天国だなと思う。

隣の道の駅びふかでジンギスカン肉とあげじゃがを買い夕食にする。