免許取得一周年記念特別企画
(98年5月29日〜6月6日)

ゆっくり走ろう北海道

5.ピヤシリ山、クッチャロ湖、
宗谷岬、夕焼け利尻富士

6月3日(水)

朝6:00起床。ラジオ体操。

森の憩という白樺の葉と花でできたお茶と森の雫という白樺の樹液ドリンクを飲んでみる。300円もするのに、あんまりおいしいものじゃなかった。
四国で飲んだM320の方がおいしい。

今日はにゃんさんのたっての願いにより、私が行きたかった風烈布林道&道北スーパー林道を諦めてピヤシリ登山をすることに。
林道ピヤシリ越線を名寄側から入り、最後の2kmは徒歩である。
道が険しいわけではない。日頃全く運動をしていないので結構しんどい。頂上手前の山小屋で限界にきている私をおいて、にゃんさんは山頂まで行きました。
水を持たずに来たのは大失敗だったな。

帰り道、なにかの卵をみつける。誰かが観察したのだろう、手前の土に足跡が残っている。
珍しいので私も近くまで寄って見てみる。カエルなんだろうか?それにしては大きいような気がする。かなり気味悪い (^^;

雄武側へ抜けるつもりで山を下って行くと、6月10日までは雄武側には抜けられませんという小さな看板が立っていた。どうするのかと聞くと「とりあえず行こう」というのでそのまま行ってると、見回りの人に止められてしまい、引き返すことになる。

美深〜音威子府〜浜頓別〜宗谷岬を私が先になって走る。

白鳥のいないクッチャロ湖は寒いだけだった。

15:45宗谷岬に到着。まずまずの天気で海の向こうにほんのり島影が見える。

売店で日本最北端到達証明書とステッカー買い、塩ラーメンを食べた。

利尻島のシルエットを見ながらひた走る。礼文島もうっすらと見ることができた。

道の駅富士見に19:00に到着。ちょうど夕陽が落ちる時だった。

本日のキャンプ地、みさき台公園キャンプ場は初山別天文台の横にある芝生のこじんまりとした無料のサイト。天気が悪くなり、星は全然見えません。
今回の北海道は実はここがメインイベントの場だったのだが。。。

今日は登山でかなり疲れている。お風呂のあと、マッサージ機のお世話になる (^^;

夕食のドライカレーは水が多すぎて雑炊のようになり、グチャグチャとまぜたのでペースト状になってしまう、大失敗作だった (--;
疲れと不味い食事に不機嫌になった私はさっさと寝てしまう。