免許取得一周年記念特別企画(98年5月29日〜6月6日)
ゆっくり走ろう北海道
1.出発
5月29日(金)

午後5時退社。昼間にはおとなしかった雨がまた強くなりつつあるようだ。
これから家に戻り、荷物を積んで舞鶴まで、果たして無事に着けるのだろうか。

汗びっしょりになって積み込みを終わり、6時40分いよいよ出発〜 o(^^ )o o( ^^)o

堺筋〜新御堂筋がやたら混んでいてなかなか進まない。その間雨に濡れっぱなし。
ついでに愚痴「お〜い!紅葉マークつけてるからって、無理な割り込みしても許されると思ってたら大間違いだぜ、じーさんよぉ。 (--;」

8時ジャストに中国自動車道豊中入口で通行券を取り舞鶴道までは順調。雨も上がるみたい。
8時35分、舞鶴道に入ってすぐに「この先火災渋滞」という表示が。しばらく調子よく走ってから渋滞してる地点まできました。まわりを大きなトラックに囲まれ、チビチビ進む。左手がちょっと辛いぞ。火災現場横を通る。わー、トラックからすごい炎が!コワコワ (^^;;;
そこを抜けたらあとは全然スムーズでした。

だーんだん交通量も減ってきて、サビシー。クライー。コワイー。
時間は大丈夫そうなのでノンビリ80km/hで巡航。とっくりくんはこの速度が一番楽なんだよね。
でも・・・なーんで途中から一車線道路になるんだよぉ (/_;)
クライー。コワイー。

とかなんとか言いながらトコトコと行き、やっとこさ綾部の看板。
あとちょっとだ、ガンバロー (^-^)9

西舞鶴出口でカッパのポケットから出した通行券はぐちゃぐちゃになっていたけど、おじさんは優しかった。ツーリングマップルで調べた料金2,350円ちょうどをビニール袋にいれておいたのに、本当は2,400円必要だった。うーむ、サイフはディバッグの中だ。後ろから車も来ているので横の方にバイクを停めて足りない50円を渡す。いやぁ、手間取っちゃってスミマセンでした (^^;;;
さて、先を急がなきゃ。

実は高速降りてからフェリーターミナルまでの道を予習してくるのをすっかり忘れていたのだ。
関西版TMも持ってきてないし。確か煉瓦倉庫の方へ行かなくちゃいけないはずなのに、私はせんでもいい右折をしてしまう。で、まちがえたなーと思い、商店街がまだ明るかったのでそこでバイクを止め予定通りの10時ジャストにゃんさんに電話する。迎えに来てもらい正しい道順でフェリーターミナルに到着しました。長かったよー。

本日の走行距離:約130Km

乗船申込書(?)とクーポンで手続きを済ませ、いよいよ乗船。
バイクはたったの5台。
バイクを降りようとしたら、足が荷物に引っかかってこけそうになる。必死でこらえてるところへ船のおにいさん二人が助けに駆け寄って来てくれる (^^;;;
ハズカシイ
新日本海フェリーではバイクから荷物を降ろさなけないとダメなんだって。
で、降ろした荷物は棚に置いておけます。(写真のハンドルの向こう側に見える黒い四角いのが振り分けバッグ)
船はらいらっく号。

出港の様子を見、オニギリを食べ、ライオンの口からお湯が出てくるお風呂(湯はきたなかった)に貸切り状態で入り、夕張メロンシャーベットを食べて寝る。

5月30日(土)

朝7時頃、船は能登半島の先端あたりを走っている。今日は一日中船の上。甲板に出ると風がすごいけどとっても気持ちいい (^^) ブラックジャック(手塚治虫)のビデオを観たり、本を読んだり、バツ丸四目並べで遊んだりして過ごす。
朝食:コンビニパン/昼食:カップラーメン/夕食:レストラン 1,380円

5月31日(日)

午前3時起床、4時小樽港着。
記念すべき(バイクでは)初めての北海道の朝は美しかった。

つづく

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送