九州の夏、高原の夏・2


8月13日(木)やまなみハイウェイ

7時すぎ起床。眠い (--; しかし、連泊なので撤収しなくていいのは楽だ。昨晩の食器の後片付けを済ませる。今日はにゃんさんと二人でやまなみハイウェイを走り、阿蘇の噴火口見物に行くのだ。早い時間に行かないと、道が混んでしまうのでサッサと準備をして出発。

ジャケットまで着込むとちょっと暑いけど、走り出すと快適。ほんとは半袖で過ごして肌を焼こうとか思ってたんだけど、半袖で走るのはやっぱりコワイので。

やまなみハイウェイはさすがに元有料道路。路面がきれいで走りやすい。ずいぶん走りが上手くなったように思える (^^;
まわりの景色がよすぎてついつい脇見運転をしてしまう (^^;

ちょっと雲があるけど気にならない程度のよい天気。
一の宮から入った阿蘇登山道では突然の霧(雲?)でちょっとビックリ。

「馬のりば」というのがなんだかいい(笑)。
乗ってみたいけど今回はパス。

とにかくバイクで走りたいのだ。

すごい風で常に
TM R状態(笑)
うしろに落ちそうになる。
それにしても硫黄臭がたまらん。
この臭いは苦手だ。

米塚で休憩、赤水ルートで登山道を抜け、ミルクロードで北外輪山を行く。
焼きとうもろこしが美味でした (^^)v

大観望へ寄ると、たくさんのバイクと車。ソフトクリームをなめながら展望台まで行き、お釈迦様の寝姿(阿蘇五岳)を望む(写真下)

再びやまなみハイウェイに戻り、山下池あたりまで北上して引き返す。引き返す道は前方に山を見ながらの行程でなかなかに清々しく、高原をつっきるのは最高に気持ちがよい。

朝日台で休憩、おいしいミルクをいただく (^^)

長者原(ちょうじゃばる)で記念撮影。ポツポツと雨が落ちだし、牧の戸峠で少し濡れるが問題無し。

キャンプ場に戻って、写真を撮る際、一歩下がったら溝に落ちてGパンの膝から下がドロドロになったぽぽさんと合流し、直入まで買い出しに。

その後、久住高原温泉(¥300)に入るがどうってことないお湯だった。

キャンプ場に戻ってみると、ぽぽさんがレジアスの鍵をもったまま、おじさん(にゃんさんの友達)と温泉に行ってしまっており、着替えもできずでにゃんさんお怒りモードに突入 (^^;
先に肉を焼いて食べはじめる(笑)

左がぽぽさん、真ん中がおじさん、右が私。
あぁ、お行儀悪い(笑)

天気が下り気味で涼しいを通り越して寒い。
おじさんは雨男らしいので明日の天気が心配だ。
雲が多くて星も、月さえも見えない (--;

昨日ほとんど寝てないので10時頃テントに潜り込む。

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送