ヒマワリ?


8/22(土) ヒマワリ探しが・・・ (^^;;;

10時すぎ、貝塚市のフラワーパークというところがヒマワリ畑になっているらしいのでそれを見に行こうと準備。をっと、タイヤがペタンコだ。しかし空気入れがバカになってしまったようなのでバイク屋さんで入れてもらった。ついでにオイル交換とチェーンの緩みを直してもらい、出発。
わたしゃオイルのことほったらかしにしてるので、交換しに行くといつも「全然見てないやろ、こんだけしか出ぇへんかったで(しかも真っ黒)」と怒られるのだ (^^;;;
そんなとっくりくんも走行距離8,500kmを越えました(しみじみ。。。)

R26をひたすら南下、貝塚市って遠いなぁ。やっと水間鉄道「水間」駅に到着。(時計を持たない人なので細かい時間はわからない(笑)) フラワーパークの詳しいデータがなかったのでここからどうすればいいのか全くわからない (^^; どーしよーかなぁ。探すの面倒だし、暑いし、などと思いながらツーリングマップルを見ると、奥水間温泉というのがあることがわかった。

ヨテイヘンコー!(笑)

看板にしたがってクネクネ府道40号をのんびりと行くと、道陸神社という文字が見えたので、寄っていくことにした。

非常にこじんまりとした神社で、道中の安全を願って手を合わせた。お茶とオニギリを食べ、少し涼んでから出発。今日はとうとう半袖で走ったので肘から先が真っ黒に焼けた(^^;

しばらく走るとデッカイ看板があり温泉はすぐにわかるが、入浴料1,300円とあるのを見てすぐさま引き返す (^^; 高すぎだー。

じゃぁ、どうする?とツーリングマップルと相談し、あるBBSで話題にあがった犬鳴山温泉が近いことを知り、目的地をそこに変更。神通温泉というのもそのすぐ近くだし、どっちかよさそうな方に入ろう。

少し先から入るダートを抜ければものすごく近そうなんだけど、亀裂多いという説明がついていたのでやめておくことに。引き返して、隅取から府道62号を行く。
予定外の寄り道(すなわち迷走、でもヒマワリ一本見っけ)をして、見えてきました、犬鳴山温泉の文字。しかぁし、、、どこに入ったらいいかわからん (--; で、そのまま通り越して、あ〜、和歌山に入っちゃったよ(^^; そしてすぐのところで、神通温泉の看板があったのでそちらへ。
神通は、じんづうと読むらしい。

川に沿ったさびしい道に、温泉の名入りちょうちんがポツンポツンとぶら下げてあります。ますますさびしい (^^;;;

温泉の先にゲートはって通行止めの林道らしきものが見える。
あれが例のダートなんだろうか?

アルカリ性のちょっと跳ねる無色無臭のお湯。
源泉は低めの温度と説明があるから、沸かしが入ってるんだろう、結構熱い。窓の外には小川と杉の山が見える。

朝11時から夜9時まで。840円。タオルは100円。洗い場にシャンプー&ボディソープ有り。ただしドライヤーはない。

実は先客が一人おり、写真が撮りたいため、その人が出るまで頑張っていたので、のぼせそうになってしまった(^^;

この温泉には看板犬と看板猿がいるのだ。
カメラを向けると犬は喜んでしっぽを振り、猿は口を大きく開けて威嚇してくる。
猿の名前が檻に書いてあったけど忘れた。

4時頃温泉を後にし、混みはじめたR24で帰る。

ヒマワリ?編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送