琵琶湖一周


8/30(日) 念願の琵琶湖一周 (^^)v

目が覚めたら9時を過ぎていた。ガリバーくんをみながらどこに行こうか考え、、、いや、深く考えずに琵琶湖を一周することに決めた。しかし、こんなに大変だとは思ってなかったです。

家を出て走り出した時、雨がポツポツと落ちてきたのでヤバイかなと思ったけど、いったん走り出したらなかなか止まらない私のこと。少々の雨で止めるわけにはいきませんわよ。
それにこれまで一人で走ってる時は雨に
(本格的に)降られたことはないし。

初めの予定では、R1を延々と湖の南端まで行き、反時計周りで周るつもりだったのが、山科で西大津バイパスに乗ってしまい坂本から南下するはめに。この時、北行き車線の方が断然スムーズな流れであることに気づいていながら、「どーしても左に湖を見ながら走るのだ」という脅迫観念にも似たものが私の中にあったのでそのまま混み混みのR161〜18号をノタクタと進む。

近江大橋が見えてきた。けどサイフ出すのが面倒なので橋はやめ。R1に乗り換え、川を渡って北上、559近江八幡大津線を行く。こっち側に来ると、車は多いけど渋滞はしてない。
結構快適に走れてる。

それにしても今、何時頃だろう。今日も時計なしで来てしまった。探したんだけど見つからないんだよね (--; おなかへったなぁ。何も食べずに出てきて途中のコンビニでもポカリしか買わなかったし。もうちょっと行って休憩しよう。

と、琵琶湖大橋を過ぎて少ししたところにあったコンビニの駐車場へ。店から一番離れたすみっこに潜り込む。向こうの方に黒い大きなバイクが停まってるけど、あれ、なにかなぁ。黒いバイクってそれだけで暑そうだ(笑)
あ〜、それにしてもオシリが痛い。やっぱりGパンで長時間は辛いものがあるわ。ジャケットも暑いしね (--;

ボ〜っとしてると、黒いバイクの人が声をかけてきた。私も長いこと(ウソ)バイク乗ってるけど、他のバイク乗りから声かけられたのは初めてだぞ (^^;
彼は福井から来た木村くんという。朝8時に出て反時計周りで走ってきたそうだ。まだ学生なんだって。いいなぁ。私も収入は今のままで時間だけ学生に戻りたいなぁ(笑) ま、今は学生さんもいろいろあって大変そうだけど、私の学生時代ってほんっとノンビリしてたもんね。(ヒマと体力だけはあったのさぁ)

彼は北海道へ行く予定もあったのだが、一緒に行くはずのお兄さんが事故でバイクを廃車にしたので来年に持ち越しだそうだ。もったいない。うぅ、来年も北海道行きたいなー。
そうそう、彼のバイクは写真にチラッと写ってるがZZ−R である。XCの友達と林道へも行ったりするらしいので、結構ボコボコである(笑) デカイけど乾燥で140kgだそうで、意外と軽いんだね。でも、私は乗れないなぁ (^^;;; ヒトコケウンマンエン は財布が痛い。
その点、我が相棒とっくりくんは慣らし途中の酷使や、ガケに投げ出されるという非道な仕打ちにもグッと我慢の子なのでエライ!(笑)

木村くんと話していて大学の後輩を思い出した。田辺くんて子でインパルスとかいうのに乗ってたなぁ、まだ走ってるのかな。もうひとりオフ車に乗って大学の近所の通称トミタ山で遊んでた卓人って子もいたなぁ。

時間を聞くと2時半だった。そんなもんかな。「これから一周したら4時間くらいかかるよ」と言われ、一瞬躊躇する。しかぁし、このままスゴスゴと引き返していたのではここまで来た意味がなくなってしまうので覚悟を決めた。「今日中に帰りつくならいいじゃないか!わっはっは」てな感じかな (^^;

木村くんを見送って、私も出発。あ、エネルギー補給するのん忘れてた。でも、走り出したら止まらないぜのやこちゃは本当に止まらない。が、ツーリングマップルに載ってない道の駅の看板があったので、スルスルと引き込まれてしまう。なのに、開いてない。トイレも使えない(--;
道の駅近江母の里は新しく登録されたところなのかな?
道の駅のページで見てみよう。

それからはひたすら走り続け、やっとこさ奥琵琶湖パークウェイへ。実はすんなりここへはたどり着けず、お得意の迷走で、R8をそのまま福井方面へ行っていたのだ。分岐の看板はちゃんと見たんだけどねぇ。JR北陸本線(なんとも物悲しい響きだ)の近江塩津駅で間違いに気づき、引き返す(^^;;; このままR8を行けばにゃんさんのいる石川まで行けるのだが、今日はそんなこととてもじゃないがやっとれん、おまけに突然の霧のような雨が寒い
←雨に隠れて小休止の図(後ろの高架が北陸本線)

奥琵琶湖パークウェイは今日一番の気持ちいい道だった。つづら尾展望台で休憩。
寂しいところだ。曇った夕方なのでさらに寂しい。でも、こんなところでも二人でいると違うんだろうね。だってむこうのカップルはとても楽しそうなんだよぉ (^^;;;

暗いのでうまく撮れなかった。もうちょっとはきれいだったんだけどな。
ここから先は本当のノンストップ激走モード(本人比)一本道で助かった。
暗い、狭い、寂しい道を少ない車と前後しつつ走ります。
しんあさひ風車村の風車を見た。白鬚の湖上の鳥居がライトアップされてきれいだ。琵琶湖タワーの観覧車が花火みたい。西大津バイパスは夜は恐そうだったので(たぶん)浜大津からR1に乗る。あとは来た道を延々走る。東寺がきれいだった。
次に来るときはもっとちゃんと観光してやるぅ。

R1で大阪に帰るのは久しぶりで、なんとなく楽しかった。夜の道もひとりでちゃんと走れるようになって一安心だ。次の目標はひとりでお泊りツーリングだ o(^^ )o o( ^^)o

家に着いたのは午後10時40分。走行距離約320km(含迷走)9,000km越えたよ (^-^)9

朝、京都南インターで見かけた3人組のヒッチハイカーは無事吹田方面の車をGETすることができたのだろうか?

琵琶湖編おわり

先週、バイクカバーを盗られたので新調した。今朝みるとロックを通す穴の部分が破れていた。先日カバーの中を覗いたら猫が丸まっていたので、きっとあのこの仕業にちがいない。
うちのマンションには、住人がエサを与えるので野良猫がたくさん居着いている。エサやるのはいいけど、人のバイクカバーの中にエサ入れを置かないでもらいたいな。私も猫は好きだが腐ったエサとオシッコといたずらは歓迎しないのだ (--;

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送