鳥取・島根−2


9/12〜15 鳥取・島根の旅 その2

14日。今日も天気は晴れ。

県道45号で地蔵峠経由で高原を快適に走り抜け、関金まで。

今日は一応平日 (^^; なので、観光客は少ない。

関の湯で軽く汗を流し、R313犬挟トンネルを通って人形峠へ。

昔、この峠に村人達を襲う蜂の大王がいて、大変困っていました。
ある時、旅のお坊様に相談したところ「人間そっくりの人形を置き、三日待ちなさい」と言われたのでその通りにし、三日目に見に行くと、人形のそばで大きな蜂が死んでいたそうです。人形を人間だと思い、何度も何度も攻撃するのですが、一向に勝てない蜂の大王は、とうとう力尽きてしまったのでした。それ以来、人形峠と呼ばれるようになりましたとさ。
人形は村人達によって山に埋められたらしい。

なにも埋めんでも・・・(^^;;;


奥津温泉まで足を伸ばし、ここでにゃんさんとはぐれる。
お散歩に行ったのだと思って少し待っていたけど戻ってこないので、錦山荘でお風呂をいただく。出てみると玄関先でにゃんさんが寝ていた (^^;
にゃんさんは河原の露天風呂へ行ったらしい。

美作林道で秋の気配を感じつつ、湯原ダムへ。
ダムの下流には露天風呂がありました。

蒜山を目指す途中、通行止めのトンネルの方へ行くにゃんさんについて行くが、恐くなって引き返し、蒜山高原を抜けてキャンプ場へ戻る。

まだ日があるので大山の写真を撮りに行くことにした。

15日。前夜から雨が降り出し、朝から雨。今日は帰るだけなので、車だから助かった。

今回は鳥取砂丘・道の駅ポート赤碕・美保関灯台・日御岬灯台・道の駅犬挟・道の駅風の家のスタンプをGET。道の駅蒜山高原は月曜が定休日ということで、残念ながらスタンプはなし。

左の写真は風の家の牛流し (^^;

今回は私がガスを車に積むのを忘れていたため、食事はすべて店で食べました (^^;;;

鳥取・島根編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送