飛騨川

開田高原1泊2日−1


10/3(土)

今日・明日はoffride-MLの爽やか開田ミーティング。12時に名神高速の養老SAでにゃんさんと合流するので8時半に自宅を出発、茨木で名神高速に乗るべく新御堂筋からR171へ。ここで本日最初のミスコース。降り口がみっつもあるんだもん。看板をもっと手前につけて欲しいよなぁ。

脇道でUターンしてR171へ。ここは初めて走る道。看板や標識をジーっとみながらの走行となる。また視力が落ちてるみたいだ (^^;

もうすぐ名神の入り口なんだけど。近畿自動車道とか書いてあるし、ちがうんかいなぁ、と思って後続車がいないのをいいことに二車線変更をして一旦脇道にそれてぐるりんと周って再度R171に戻り、さっき見た緑色の標識の示す方向へ。やっぱりここでよかったんじゃん (^^;

入り口は苦手だけど、高速に乗っちゃえばあとはまーっすぐ走るだけ。
ポ〜っと走ってたらパンってホーン鳴らされて、すぐ脇を抜かれて度肝を抜かれた (--;

大津SAから見た琵琶湖

茨木から養老までは2つのSAがある。全部で停まって休憩をいれることは前日から決めていたので、まず、大津SAでストップ(10時半)。

一服してバイクへ戻ると、どっかで見たLANZAが後ろに停めてある。ははは、見なかったことにして(笑)出発。ほどなく先ほどのLANZAに抜かれる。それはやはり撤退隊長であった。

次の多賀SAまで、隊長の後ろ姿を見ながらの走行となる。「左端を走ると車が車線変更せずに抜いて行って危ないから右端の方を走りなさい」と言い残して隊長はバビューンと行ってしまいました。
そっかー。さっきの度肝を抜かれたのはそのせいか。でも、走ってたらなんだか左に寄ってしまうのよね (^^; 以後、気をつけて走りました。

9999 養老SAに到着したのが11時57分。時間バッチリだ。メーターを見ると9999になっていた。こじぇべる買って1年と3ヶ月、とうとう1万kmを越える時がやってきた (^-^)9

ところで、にゃんさんがまだ着いていないようなので電話してみると「関ヶ原まで15kmだから、あと30分くらいかな」とのこと。ヒマじゃ〜 (--; にゃんさん到着まで白桃ソフトを食べようかどうしようか悩む(笑)

温泉案内図 昼食&休憩を済ませ出発。白桃ソフトは結局食べなかった。
小牧I.C.で降り、R41で下呂温泉を目指す。河原に露天風呂があると聞いていたのだが、気が付かなかった。後日、下呂大橋のたもとにあると知った。まぁ、見つけててもあれは入れません (^^;;;
渋滞にきゅうきゅうしつつクアハウス露天風呂に入る。
う〜ん、気持ちいいけど普通のお風呂って印象。お風呂を出たのが5時だった。下呂は遠かった。

このあとR158〜R361と、日も暮れて寒くて真っ暗な山道をウネウネと走って開田村の民宿に到着。国道沿いということと、30台近いバイクが停めてあるので、場所はすぐわかった。
すでに夕食は始まっていて、私たちもそそくさと食べはじめる。ここで生まれて初めて馬刺しなるものをいただきました。夕食の後、ミーティング、各支部ビデオ上映会で大いに湧いて、楽しい時間を過ごす。

気が付けばもう12時。数日間の寝不足で瞼が重いので密かに眠りに就く。

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送