琵琶湖まで行って濃い


3/13(土) 5ヶ月の沈黙を破りやっとバイクに乗る。

朝10時、石川のはらにゃんからの電話で起こされる。今日は天気がいいからバイクで大阪まで帰るから、どこかで落ち合わないかと言うので、琵琶湖タワーまで行くことにした。
目標は2時到着。

11時、出発。しかしこれのどこがいい天気なんだってくらい曇っている。今にも降ってきそうだが、かっぱを持って行かない不用心な私だった。ついでに財布も忘れていた(笑)

谷町筋〜天満橋〜8号〜R1〜13号〜R1〜東寺まで、すり抜けしたり、途中から雨がパラパラと降ってきたり、京都南のところはやっぱり渋滞だったけど、道は間違えずに順調に来る。

東寺を過ぎたら、五条堀川まで北上するところを直進。祇園で右折だと思って焦らず行ったら、なんだか右折禁止の標識がある。え〜、北行きだと大津方面へ行けないの?

よく知らない道だし、こんなとこで事故ったらかなわんので、おとなしく八坂神社〜四条河原町〜五条烏丸と左・左と回って東山五条を抜けて、無事西大津バイパスに乗る。

バイパスは車が少なくてよかったけど、あいにくの天気で琵琶湖はグレーに霞んでる。
それとカーブのたんびにリアが滑ってるみたい。そろそろタイヤを替えなきゃかな?
そう言えば、冬眠から覚めたらタイヤ替えようって思ってたんだ。でも、お金がナイ (i_i)

日吉大社のところからR161へ。うへぇ、混んでる (--;
時々すり抜けしながらエッチラオッチラと琵琶湖タワー目指して進む。

本当の待ち合わせ場所は堅田温泉の駐車場だったのに(いつものことだが)何を思ったか「琵琶湖大橋」という看板に惹かれて右折してしまった。はっ!このまま橋に入ってしまうんだろうか?もしそうなら、お金が払えないぞと、琵琶湖大橋を渡ったことのない私はバカな事を考えてドキドキしていた。

でも、ありがたいことに、橋の手前に道の駅琵琶湖大橋米プラザが。
メチャメチャほっとしていたことは誰も知らない (^^;;;

琵琶湖大橋到着は2時45分だった。バイクを停めてはらにゃんに電話するとまだまだつきそうにないらしい。寒いし、お腹すいてるのに財布がないので何も飲めない・食べられない (;_;)
結局1時間ほどボ〜としてるしかなかった。

黄色いカッパに身を包んで登場したはらにゃんを捕まえ、さっそく飯をたかる (^^;
滋賀県に入ったとたんザザ降りになったらしい。福井の海岸線は上天気でとても気分よく走れたそうで、うらやましぃ。でも、ザザ雨はやだな。

しばらく、米プラザ内でお米の勉強をして帰ることにする。すでに5時なのだから仕方が無い。
今日はリハビリなのでいいさ。

観覧車・・・天気のいい夏の日に乗りたいな。

さぁ、一路大阪へ向けて元気に出発・・・したのはいいが。

混み混みのバイパスを避けて、山中越で京都に抜ける。出町柳のファーストフード店で休憩。
それからしばらくはどこを走ってるのかわからないまま、はらにゃんについて行き、パチンコ屋の駐車場で休憩。

そして、はぐれた (--;

信号待ちの先頭に出たとたん青になったので、先にブホ〜ンと行って、しばらくしてから路肩に停車し待つが、はらにゃんは来ない〜。知らない間に追い抜かれていたようだ。仕方が無いので走り出す。方向はあってるみたいだし、大丈夫でしょう。頑張って帰りましょう o(^o^)o

「枚方大橋」・・・見たことあるなぁ、確か13号線だよね、よかった。・・・と、ほっとしたのもつかの間、大阪へは4車線の左側2車線で上に上っていかなきゃならないのに、車線変更ができずそのまま京都方面へ向かうR1に乗ってしまう。大馬鹿者とは私のことです (--;

シールドが雨やらなんやらで汚れてて視界が悪いので、ずっと開けて走ったから、寒いのなんのって、涙でますます視界が悪い (--;

枚方市街を抜けなんとか修正して、ちゃんと大阪方面へR1を走り、守口〜関目〜緑橋(中央大通り)〜法円坂〜下寺(松屋町筋)とおなじみのルートで10時前に無事帰宅。
めでたし、めでたし。

琵琶湖まで行って帰るだけなのに結構濃い(?)リハビリだった。

琵琶湖編おわり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送