4日目/7月26日(月)曇-曇-雨

ジャガイモの花を求めてR39で女満別へ。撮影したところよりもっと後(小清水女満別線)でもっとすごい畑を見た。もう、ここからむこうまでずーっと畑なのだ。そこに一面の白い花のじゅうたんが広がってた。これが北海道かぁって感じの風景。
走りながら感動してしまった。停まればいいのに何故か停まれない。変なの。

緑と金色のきれいな畑。
女満別はこんなのがあたり一面に
広がってるところでした。

ただ大きいだけの網走湖を通過し、TMにも載ってない朝日ヶ丘展望台へ。
天気が悪いので見晴らしはいまいち。

こんなマイナーそうなところにも人は来てました。

ここには何故かゴッホのお墓があります。
黒澤 明 監督の「夢」が関係しているようです。

R244で寒い海沿いをウトロまで。オシンコシンの滝を見(この滝にも滝壷ってあるのかな?)、オロンコ岩に登る。曇りのため景色はイマイチ。階段登りがきつかった〜 (^^;

メジャーなところは雨でも観光客がいっぱいです。
今日からカムイワッカ方面へのマイカー規制が施行され、シャトルバス(往復1,100円)を利用しなければならない。時間が許せば観光遊覧船に乗ろうと思ってたけど、天候不良のため船は欠航中・・・。知床五湖まではバイクで行けるので、そこまでにする。
駐車場整理のおにいさん、意外にパフォーマーだった(笑)

知床五湖はクマ出没のため、一湖・二湖以外立入禁止でした。
クマ除けの鈴を持たずに二人きりで歩いてるとちょっとドキドキ(笑)
一湖・二湖とも靄に包まれ幻想的でした。

熊笹茶を飲むが粉っぽくておいしくない。

国道へ戻る道で鹿の団体さんを見かけた。
夕ご飯の時間のようで、たくさんの鹿が一生懸命草を食べてました。

バイクを降りてかなり近寄っても全然気にしません。
観光バスもお客のために停まってました。

知床横断道をひとりトコトコと行く。にゃんさんはいつものごとくバビューンと行ってしまっている。
雨でもとても走りやすい楽しい道だった。知床峠で少し休憩して羅臼の町まで降りる。

途中、硫黄の臭いがすると思ったら間欠泉があるみたいだ。
コンビニで買い出しして羅臼国設キャンプ場(無料)まで戻り、雨の中テント設営、ラーメン作る気力もなくオニギリだけで済ます。生卵がムダになってしまった (;_;)

駐車場に三段衣装ケースを積んだジェベル 200がいました。


夜中に大雨で天井から雨が落ちてきて冷たい (;_;)
国際雨男クラスナンバーワンのにゃんさんは北海道に梅雨をもたらしました。梅雨前線が北海道上に停滞しています。まったく余計なことをしてくれるもんだ (--;

本日の走行距離:約 256.3km

5日目に続く

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送