5日目/7月27日(火)曇-霧-曇

コンブの臭いが充満する道を相泊まで。行き止りで記念撮影。
熊の穴でトド焼定食を食べる。くさみがあるのを除けばまぁまぁおいしいですかね。
にゃんさんのトド刺しも一切れもらって食べてみる。一切れで十分かな (^^;
記念に熊の穴の旗とステッカーを買って店を出、セセキ温泉へ。

海岸にある超露天風呂。
男はいいなぁ。
一気に人が増えて、にゃんさんに頼まれたカメラのファインダーを覗くのにも困ってしまった (^^;;;

来た道を戻りひかりごけを見て野付半島目指してひた走る。
走る私の目に野付半島入り口と書いた小さな看板が見えたけど、にゃんさんはずっと先を走ってる。野付はやめて根室まで行っちゃうのかなと思ってついていく。

やっと停まってくれたのが、牧草ロールを作ってる最中の畑。
これが見たくてしかたなかった私は大感激 (笑)

それから結局 30km余りの距離を引き返す。
こちらから側からだと大きな標識も出てるのに。
まずナラワラを見て、トドワラへ。

駐車場にバイクを停めて歩いてまわります。
ムラサキの菖蒲科の花が結構咲いてましたが、お目当てのエゾカンゾウには時期が遅すぎたようで残念。あとハマフウロという青い小さな花がかわいい。

トドワラは思っていたのより迫力がなくちょっと拍子抜け。
もうほとんどが倒壊しちゃってるんだなあ。近い将来になくなってしまうんだろな。

エビカレーで昼食。エビ臭い・・・体調を崩しかけてるのか、ものの臭いがすごく気になる。
外にいるSLの彼女のメットにちびっこと大きく書いてあるのが見えた。

野付半島を出るまでの道は・・・濃霧。R272、中標津温泉経由緑ヶ丘森林公園キャンプ場へ。
ここは車両進入禁止の標示があるので聞きに行ったら、入り口近くのブロックなら乗り入れてもいいとのこと。210円也。

本日の走行距離:約 228km

6日目に続く

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送