6日目/7月28日(水)晴-曇-曇-暴風

なんと!晴である!!テントを撤収して開陽台へ向かう。
久々の青空はなんて気持ちがいいんだろう (^^)

開陽台は晴、北海道上陸日以来の青空だ〜!
展望台からずーっと向こうまで見渡せるって素敵 (笑)

R44、東梅パーキングで休憩。ここはトイレの他は自販機さえないところ。
併設のネイチャーセンターは水曜日休閑だったし (^^;
でも、野鳥園は勝手に入ってもいいみたいなので行けばよかったかな?
涼しそうだったし・・・ちょっと後悔(?)
手持ちのぬるいお茶を飲んで休憩してるとアメリカンな若者が来て「この近くに自販機ないですか?」と聞いてくる。私らもそれが知りたいんだよぉ (笑)

納沙布岬に到着。
カニ食べよう!カニ! o(^o^)o

ということで私はカニらーめん、にゃんさんはカニ丼とてっぽう汁のセット。

北方館を軽く見学し、北方領土返還要求の署名にサインして北方領土視察証明書をもらう。
周辺をウロウロして、観光会館(?)があったので入ってみると一階は土産物を売っていて、二階には日本最大のトドの剥製があった。
でもこの二階が薄暗くって誰もいなくてちょっと不気味。撮影OKかどうかわからなかったけど、誰もいないし撮っちゃった (^^;

ちょっとゆっくりしすぎたので先を急ごう、と言いつつ看板に惹かれて見に行ったノッカマップ灯台。もう使われてない灯台で、こんな所誰も来そうにありません。オマケに朽ち果てた不気味な車が・・・

道道 310・道道 142で落石岬へ。
丸太を組んだ橋を約 1.3km歩いて断崖絶壁の端の端まで行けるんだよ。

北太平洋シーサイドラインという気持ちのよい道で霧多布岬キャンプ場(無料)まで。
お子様が団体でいてウルサイ (--; オマケに空いてたらキャビンを借りようと思ってたのに、その団体様が全部借り切ってしまってて、余ってるのに使えず。
いくら安いからって必要以上に占領しなくてもいいのになぁ (--;

天気が悪いので夕陽は期待できない。残念。
にゃんさんがテントを張ってる間に買い出しに行く。戻って来ると、まぁまぁ大きな月が。
今日は部分月蝕だってラジオで言ってたけど、雲に隠れて見えなくなってしまった (;_;)

一晩中ものすごい風が吹いてたので、テントがひしゃげて壊れて飛んでしまうんじゃないかとこわかった。でも熟睡してた (^^; #だって、疲れてたんだも〜ん。

本日の走行距離:約 235km

7日目に続く

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送