9日目/7月31日(土)雨-曇-曇

雨竜を通過し、北竜でひまわりを見物。
雨続きで少し元気がないけれど、初めて見た大きなひまわり畑は壮観。一度は見ておく価値あり。
天気がよかったら馬車に乗ってもいいな。
ひまわり迷路は 500円もするのでパス (笑)
ひまわりアイスを食べた。なんかつぶつぶがあって変な食感 (^^;

明日の朝 10時の船なので小樽のとほ宿に泊まることにする。
船見坂という斜度 15%の急坂を駆け上がり辿り着いたのが、この「ぽんぽん船」

手続きを済ませベッドをもらって、お薦めのお店の紹介をしてもらったのでその地図を持って小樽の町に繰り出しました。

やっぱりお寿司を食べなきゃね。

飲む

喰う

ウニ

喰う

ムラサキウニ 2,500円。バフンウニなら私もたくさん食べられただろうけど、ちょっと体調不良のせいもあって、ほとんどにゃんさんが。

まったりして宿に戻ると、宴会が始まっていました。
船長(オーナー)が自作の歌で旅立ちに花を添えてくれました。
「もう帰るんだぁ」とちょっとしみじみしちゃった (^^;

本日の走行距離:約 189km

翌朝、記念撮影に時間がかかり慌てて出発。ギリギリ滑り込みセーフで乗船。
荒天で大揺れのため、船酔いしてしまいずーっと寝てる (--;

今年も初山別で星の観測ができなかった。
来年は 7月の初めに礼文島へ行きたい。
天売島も行きたい。東雲湖も雨竜沼も行きたい。
なにより晴れた北海道を走りた〜い。でも、楽しかった (^^)

終わり

■ こじぇべる目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送