石川ビギナートライアル(第5戦)11/18(Cクラス)

参加賞が鍋やバケツなどの使える日用品で、我が家的に好評(笑)の大会へ行って来ました。
結果は9位/10人(内リタイヤ1人)の最下位でした(笑)

1Sec:滑る黒土で、右手に一気に降りてすぐ右ターン、緩やかなキャンバーを大きく右にまわって少し登りつつ出口へ。
インしてすぐの一気下りは3ヶ月前の私なら恐ろしくて申告5点にしていたようなところだった。でも今回は、そんなにコワイとは思わなかったので行ってみた。下りるには下りたが下りきったところでエンストしてしまうのでその先が続けられない。下りだけで精一杯ってことはやっぱりまだ恐怖心があるんだろか?
課題:下りきったあと体が固まらないようにする!

2Sec:少し滑りやすいところで左に曲がりつつ登ってから右に降りて左ターンのあと一本道を下る
曲がりながらの登りはむずかし〜い!2Lap目きれいに登れたのは偶然はまったからだと思う。偶然でなく、ちゃんと考えてもっともいい乗り方ができるようにならないと...
課題:早めのターン姿勢と登り切るための加速の加減を知る。

3Sec:入口に段積みの30cm以下の枕木&丸太、次にバイク1台入らないくらいの間隔で10cm程度の枕木が進路に対して斜めに置いてあるという嫌らしい設定。その後は右へキャンバーを走りつつ下って、右ターンのあとまたまた斜めに枕木が置いてある幅の無いところを通る。
1Lap目は自分でも驚きの1点アウトだったのに、2Lap目は体の遅れとフロントのちょい引き寄せができなくて、段差をこえたところでフロントがはねあがってしまい、バランスを崩してこけた。
課題:体が遅れたまま強引にアクセルを開けないこと。

4Sec:1段登って右ターンして下り、助走の短いザクザク坂を登って右ターン。斜面の途中にある1本幅のラインを真っ直ぐ走って、左鋭角ターンして下る。
最後の左鋭角ターンがどうしても行けない。悲しい。
課題:マシンは立った状態でハンドルで曲がる練習。

5Sec:やや急な斜面を登って途中でくるっとまわって戻ってくるという、登って降りるだけのセクション。幅が広いので難しいキャンバーターンも不要。
簡単なクリーンセクションやと思ってたのに、行ってみたらどうしても左に曲がられへん。キャンバーターンやと思いこんでたから体が固まってたと思われる。
課題:ゆっくりの速度で坂が登れるようになる。

6Sec:ちょっと降りたあと登って立木の外をまわる緩い逆バンクを大きく左ターン。少し進んだあと右手が段差になっている狭い幅の左ターン。最後に緩い坂を登ってお終い。
登りで滑って必ず足が出る。でも、上のキャンバーはそれほど滑ってるようには思えなかった。木の脇のターンは「どれだけこらえられるか」で勝敗が決まる。
課題:滑る路面でのアクセルコントロール。

7Sec:左端を一気に登って一呼吸おいて更にちょっと登る。登りきった辺りに根っこが数本あって嫌らしい。右へ一段降りたあと左に向きを変えて出口。
根っことかってキラーイ!1Lap目は根っこの手前でびびって減速しちゃったもんだから越えられなくてエンスト。2・3Lapはスピードを維持したまま行けたので、根っこもたいしたことないんだと思えるようになるかも。
課題:障害の前でびびらない。マシンの力を信じてアクセル開けて行きましょう。

8Sec:一段登って左ターン、立木の間にある30cmくらいの根っこ段差を越え下りながらのキャンバー走行途中で右ターンして登り坂に正対して一気に登る。その後右の滑る斜面をちょっと登って出口。
これも下見の時は根っこ段差がとても行けるものには見えなかったけど、きいろちゃんの力で乗り越えることができた。でもその先のキャンバーターンがこれまた難しい。坂も登られへん
課題:坂の途中からアクセル開けても登らん、手前で加速が必要なことにいい加減気がつけ。

9Sec:まず左へ一段登ったあとさらに90度ほど左へターンして、すぐに切り返して右へターンして轍を通して段差を降りる。降りてすぐ左へ進んで右ターンのあとちょっと斜面を登って出口。
轍が怖くてダメだった。下りてすぐのターンも難しかった。ここはもっと繰り返し練習したい。
課題:乗って曲がれない時は内側の足をつくように!

10Sec:滑る黒土。ちょっと登ってから、溝に降りてすぐにコブを登る。このコブと水平に左へキャンバーを走って平坦になったところで下りながらの左ターン。右斜め前方のつるつる黒土坂を登ったところが出口。
最後の登りがどうして行けなくてこけてばかり。コブは楽しかったと思う。
課題:助走のない登りの練習。ターンからの加速。

今回のセクションは私には難しかった。でもクリーンもなんとか3つとれたし、午前の1Lap目で8こもとってしまった5点も、午後の2・3Lap連続トライでは半分に減らすことができたし、とにかくセクションアウトすることができるのは楽しい。
なるべく一緒に回ってくれてる人には迷惑かけたくないんで自力でなんとかせな!とかも思うし、5点よりなんとか3点で出たる!ていう意地(欲?)もでてきた。3ヶ月前ならすっぱり諦めてるようなところもなんとかマシンに跨って出ようとするようになった。マシン倒すと回収が大変やしね。

とにかくエンスト5点をなくす練習しなきゃ〜!
今のままじゃこれが永遠の課題になってしまいそうで悲しい。

石川ビギナートライアル編おわり



■ きいろちゃん目次へ ■ HOME ■

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送