GW四国編 1〜2日目(5月3〜4日)
5月3日:97年の四国ツーリングで利用した大阪南港〜小松島のフェリーがなくなったので、今回は和歌山〜徳島のフェリーを使うことにして11:30発のフェリーに乗るべく大阪を出発。京都から来るぽぽっちとは10:30に和歌山港にて待ち合わせ。

国道26号が思ってた以上の快走ルートで、私とにゃんさんは9:30に和歌山港に到着。まだ着いていないぽぽっちの分も含めて3枚チケットを購入するが、整理番号100番であと2便は無理かもって状態。

なんとか13:30の便に乗船、15:30に徳島に到着した。
ここからはにゃんさんのあとをついて走るだけ。私とぽぽっちは道を知らないし、行き先も聞いてない(^^;

着いたところは、剣山スーパー林道手前の「月ケ谷温泉キャンプ場」。一張り1000円のキャンプ場は河原なので小石がゴロゴロだけど「すのこ」を貸してくれるので問題なし。3人だけどテントは2張りってことで利用費1人分まけてくれました(^^)
川の対岸に「月ヶ谷温泉」があり、キャンプ場利用者は通常500円のところを250円で入浴できます。
ちょっと硫黄のにおいのする温泉は、石鹸・シャンプー付でGOOD。

テントの設営を殿方にお任せして先に入浴を済ませ、殿方が入浴してる間に賞味期限間近のレトルトの雑煮をグツグツしておりました。ほかに何食べたかは忘れた。
川の上を横切る形で鯉のぼりがたくさん泳いでます。キャンプ場は大繁盛でした。
四国では大漁旗みたいなのも鯉のぼりと一緒に飾るみたいです。

5月4日:早朝、あまりの寒さに目が覚める。
どうやら私が寝てた側はメッシュしか閉めておらず、風が入り放題だったようだ(--; 同じく寒さで目覚めたぽぽっちと前夜の片づけを済ませ、にゃんさんを起こし、かな〜り早い時間に剣山スーパー林道へ。
97年の免許取り立てで初めてまともに走ったダート。その時は全部自力で走破できなかったが、今年は、休憩を何度かはさみ、ぽぽっち大ゴケ・私立ちゴケとかもあったけど昼過ぎに無事抜けることができた。
#でも舗装部分がえらい増えてるのが悲しい。

林道を抜けたあと、西へ向かい物部の道の駅で昼食。おやつとして、一昨年食べておいしかった「いも天」を買っておくのも忘れない。
一昨年の九州ツーリングでご一緒したおぢさんが、ダイビング仲間と別れて一人でツーリングをしているらしいので、合流するべく電話するが圏外で捕まらず。
とりあえず、R195香北から(入り口がわかりにくかった)「谷相林道」を北へ抜けることにする。途中素掘りのトンネルで記念(?)撮影。
山桜・ツツジの花が奇麗な静かで走りやすい林道でした。
地蔵堂への分岐で休憩した時、ぽぽっちランツァのテールランプ上部が溶けて、ついでに寝袋もこげているのが判明 (^^;

R439(与作)で大豊を経由、「道の駅土佐さめうら」で休憩。

おぢさんと連絡がつき、「天狗高原」に向かうことにする。
与作は前に比べてかなり走りやすくなっていた。途中から後ろにBMWがついてきていたのだが、車同士が離合の為渋滞してる狭路を抜けてる時に、後方で「ガチャン!」と音がするので振り返るとBMWがこけてました。何だかこっちがパニクっちゃって見捨ててきてしまった。ごめんなさ〜い。(^^;

日没ギリギリセーフで天狗高原の「天狗荘」に辿り着く。
ここのキャンプ場は一人500円で、さらに宿の(立派な)風呂が500円で利用できる。
テントサイトは斜面に高床式の台を並べたもので、バイクが入れず荷物の運搬が面倒。
荷物を降ろしているときに、無事おぢさんと合流することができました。